禁煙

何度目かの禁煙

人生何度目かの禁煙をしている。
禁煙は、これまで何度もしてきた。
1番長かったのは一年半。
多分この日記に、禁煙というカテゴリーで投稿した時期にやったのが最長記録。
この禁煙は、職場のストレスによりもろくも崩れ去った。
喫煙という行為は、僕にとってはある種の自傷行為の意味があるらしい。
らしいというのは、当の喫煙せしめたる本人は、
そんな事など露にも思わじたれど、
恐らくは、社会に生きるひとりの人間として
甘えたい欲求の一つの発露としての自傷行為の一環なのである。
嫌な事があった時に、アルコールにはしるのも同様、
ドラッグに逃げ込むのもまた同義。
しかし、それは癒しではなく一時の慰めであって
それ自体は、何の解決にも寄与しない。
確かに、
人生において甘えは、
必要だと、
僕は密かに思っているのだけれど、
それを自傷行為を通じて達成しようとするのは、
やはり倒錯が過ぎているようにも思う。
だから一度
この流れを外してみる事で、
ゆっくりと自分を見つめてみたいと、
40を過ぎて考えた結果が、
今回の禁煙の直接の動機である。
残念ながら、
健康上の理由ではない。

もともと、1日5本程度しか吸ってなかったから、
ニコチンへの身体的依存はそこまでひどくなかった。
ただ、習慣的なもの、つまり前述のストレスからくる甘えによる慰めの意味によるところの、精神的依存については、正直克服に並々ならぬ時間と労力が注がれる必要を感じている。

禁煙は、喫煙に対する欲求をいかにごまかすかにかかっているのかもしれない。
今回は、かの一年半の禁煙の時に取り入れた
水のがぶ飲みと、運動により
克服を図っている。

今、丁度六日目。
明日の夕方で一週間になる。

| | コメント (1)

5日目

今日も吸わずにいられました。

すんなりと続いています。

吸いたい気持ちは、ほとんど無くなりました。

ニコチンの禁断症状は、ほぼ解消です。

つまらないことでイライラすることは、たまにありますが、それも日が経てばなくなることでしょう。

| | コメント (0)

4日目

4日目
4日目
たまに頭に浮かぶものの、吸いたい気持ちはだいぶ減ってきました。
日に日に楽になります。
今日は大阪へ。
ジンベイザメかわいい。
あの口と目のアンバランスさがたまりません。
マンボウもいいですねえ。
本人はきっと真剣なんだけど、ぼんやりして見える。
なんか素敵ですね。

| | コメント (0)

3日目

3日目も無事吸わずにいられました。禁煙三日目。

色々なものがおいしく感じられます。

細かいところまではっきりと見えます。

そして…

小さなことに腹が立ったり、落ち込んだりします。

煙草が吸いたくてイライラするというより、ちょっと情緒不安定です。

しばらくの間、なるべく刺激の無いように、少し距離を置いて関わります。

| | コメント (0)

2日目

禁煙2日目も無事吸わずにいられました。

毎朝、駅前の自販機のあたりで1本、そのあとコンビニの灰皿で1本吸うというのが、出勤前の儀式でした。そうやって臨戦態勢を作ってから、ストレスの海へ潜っていくのです。大事な準備時間でした。

しかし今朝はそれは許されません。大事な現実逃避の手段が無くて果たして無事過ごせるのか、不安もありましたが、今日のところは以下の方法で乗り切りました。

① 吸いたい気持ちを冷水でごまかす

  ミネラルウォーターのペットボトルをグビグビと大量に飲み干します。

  胸がスッとしてすっきりします。煙草を吸った感覚に近い爽快感があります。

② 歯磨きガムを噛む。

  大き目のガムの方がよいです。

③ 深呼吸をする。

  多少は気がまぎれるでしょうか。

④ 煙草を吸う行為を頭で再現してみる。

  煙草を吸った後の気だるい脱力感、胸や喉の鈍い刺激を感じるところについて特に詳 しく想像すると、吸いたい気持ちがなくなりそうです。

多分このまま行けば、大きなストレスがかからない限り、禁煙は続けられそうです。

あと少しでお盆休み。それを見越しての禁煙開始でもあります。

でもやはり、今日はちょっとイライラしたり悲観的な傾向があります。

明日も吸わずにいられますように。

| | コメント (0)

ふと思い立って

実は今日から禁煙です。今日は1日、煙草を吸っていません。

ニコチンの禁断症状のピークは禁煙開始から5日間なので、それまではちょっと辛い毎日です。仕事のストレスが少ない今の季節がチャンスであると思いました。

明日、とりあえず出勤前の1本(一日で一番重要な意味を持つ1本です)を吸わずにいられるかどうかが鍵です。

何で禁煙したいなんて思ったか。

先週、喫煙生活で初めて息苦しさを感じたからです。

これまでは、喉が痛かったり、咳や痰が出たりって程度でしたが、息苦しいなんて初めてでした。

日常のストレスに対抗すべく煙草はよい自己防衛手段でしたが、どうやら健康を崩すストレスに比べれば何とかなるんじゃないかと、ニコチン依存なりに思ったのです。

身体は大事にしなくては。

なーんて本当に禁煙できるのかなあ。

ちなみにこれまでの最高記録は10ヶ月でした。

| | コメント (0)