« ズレてる方がよっぽど | トップページ | 凸凹 »

マーラー四楽章

マーラー譜読みの最難関?
四楽章の山を越えるべく、
しばらく基礎練はおあずけです。

偶数ポジションを使いまくったり、開放弦を弾いてる間にポジション上がったり、半音階を駆け上がる時に12 12ととって、それらしくごまかしたり、ポジション上がらずに指を広げて短6度?上の音をとったり、ありとあらゆるズルい手を使い?無理くり何とかパート譜3ページ分はメトロノーム二つ振りでいけるようになってきました。
かなり雑な音で、なんとか92のカチカチに乗っかれそうになってきました。

しかし集中力がもたない。
アドレナリンが足りない?
あと、フラット多すぎて音程がハマってるのかわかんない。

アーティキュレーションに関しては、お手上げ。
8分音符はさておき、16分をこの速さで弾くのに、僕の技量じゃ弓の使える分量は多くできないから、
あと使えるのは、
弓圧や駒寄りを弾くとか、あとは弓の場所くらいでしょうか。
因みに僕はもう若くないから、気合いっていう手は使えません。
そんな訳で、テンポを乱さずに、アーティキュレーションをつけるのは、難しいことだなあと、しみじみ感じ、自分のあまりの下手さ加減に、つい、にやけてしまいます。
楽しくがんばります。


|

« ズレてる方がよっぽど | トップページ | 凸凹 »

おけ」カテゴリの記事

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズレてる方がよっぽど | トップページ | 凸凹 »