« 楽器と一緒に | トップページ | オジサン化 »

もう三月らしい

三月です。
梅が咲いています。
もう、春はすぐそこ。
鼻先まで来ている。

花粉症の話ではありません。

いや、厳密には、
ちょっと含まれているのかも。

もやあっとした湿った空気が、
鼻先を霞める。
霞は、遠く大陸の砂漠の砂のせい?

目はしばしば、
たまにくしゃみ。

生ぬるい空気は、冬モードの身体を春に向けて変化させる。
毎年感じる身体の不調。
整体の世界では、
季節の変わり目が稼ぎ時とか、
言われているとか、いないとか。

腰にくる年もあれば、
肩にくる年もある。
熱が出ることもあれば、
頭痛で済むこともある。

今年は首にきました。
そうして季節というリズムの波を、
何度も乗り越えて、
人はゆっくりと朽ちて、
死んでゆく。

波に乗るノウハウは、
なかなか身につきませんね。
これを上手くできるって事は、
もしかしたら、上手く老いる事に繋がるかもしれない。

単なる思いつきながら、
この思いつきは、
自分でいうのもなんですが
なかなかの出来。

|

« 楽器と一緒に | トップページ | オジサン化 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽器と一緒に | トップページ | オジサン化 »