« タカタカタカタカタカタカと、タカタタカタタカタタカタ | トップページ | いつのまにか、今夜も長文 »

二楽章

連休ですし、
子どもは早く寝ちゃったし、
ブラ1のアンダーカウント研究。
二楽章
4分の3拍子。
一小節を三つに割ってカウント?
いや、ちょっと待て、
場合によっては、一小節を二つに割ってる。



ん?
ちょっと冷静に考えてみる。
まず、4分の3の四分音符を八分にして、8分の6にしてから考えると、
あ、できるできる。
三つと二つのハイブリッド。



そんなら、カウントは
タカタカタカか
タカタタカタかなと思いきや、
事はもっと複雑で、
スコアを見ると、
例えば、チェロが3連符して、
セカンドが2連符、
ファーストが付点の八分してってやって、
ビオラとベースが小節を三つ楔打ってるのがあったりする所があって、
まあ、その楔を頼りにすればよいにしても、
テンポ遅いし、
もし細かいカウントをするとするなら、どうするんでしょうか。
理屈上は、四分音符を
12に割れば、
なんとかなる?
らしい。

あ、譜面変かもですね。ヒゲが足りない。
というか、よくわかんなくなってます。
andanteっていう、歩く速さでって感じでは、
これは、ちょっと頑張りが要るようです。
そこで、もうちょっとルーズにして、
四分音符を二つに分けるのと、
三連符を同じ次元に把握するカウントを、タンタカタンって、



お酒みたいなカウントしてみようともしましが、
なかなか上手くいかず、
でも、事情がわかった事で、
少しだけ頭がすっきりしました。
それにしても、
ブラームス。
ああ、ブラームス。

|

« タカタカタカタカタカタカと、タカタタカタタカタタカタ | トップページ | いつのまにか、今夜も長文 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカタカタカタカタカタカと、タカタタカタタカタタカタ | トップページ | いつのまにか、今夜も長文 »