« 打ち壊しじゃあ | トップページ | よるのかえりみち »

ぼやーっと

人を無能にするのは多忙かも。

なあんて、あいかわらず
なんの根拠もない
空から降ってきた思いつきを、
これまた何も考えずに
ネット環境に垂れ流し。

でも自分で言っておきながらなんですが、
多忙は人の批判意識を麻痺させるには、
有効な手段。
ナチスの政策然り、
はたまた士農工商の江戸幕府の農民政策も然り、
もっと古くは
ギリシャ、アテネにつながる話。
あながち否定できない。

忙しいのは、仕事や家事、育児、介護だけとは限らない。
SNSのお喋りに忙しい人もいれば、ゲームに忙しい人も、アイドルのイベントに忙しいとか。
とにかく誰も彼も忙しい。
僕自身もそう
今夜も漠然とした不安と妄想で、
頭が冴えて眠れない。

でも、たまにぼやーっとすると、
見えてくる。
どっぷり浸かってちゃ見えなかったこと。
少し離れたとこから再確認。
あの町この町、
見えてくる大きな流れ。

日常にぽっかりと開く非日常
それは駅のホームにできた魔法学校への入口でないにしても、妙にわくわくするものです。

|

« 打ち壊しじゃあ | トップページ | よるのかえりみち »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち壊しじゃあ | トップページ | よるのかえりみち »