« 公園で | トップページ | おちつけおちつけ »

夏だ!バッハだ!

バッタじゃありません。
バッハです。
ヨハンでセバスチャンの。
あのバッハ。


音階ブームは、一応の収束を迎え
只今バッハブームの夏。

シャコンヌ、すっごく楽しい!
ちっとも弾けるようにならんけど、
楽しい!
こうやったらどうかな?
とかいったアイデアを持って、ぶち当たると
上手くいく場合も、そうでない場合も、
そこそこ許容範囲内だが、要検討な場合もあるけれど、
いろいろ試す中で、時々ぷわあっと楽譜の中に横の線が見えてきたり、大事な音が浮かび上がってきたり、
変なロールプレイングゲームなんかより、うんと楽しいなあ。
そんなんしてたら、何年経っても最後まで行きつけないです。
でも、別に人に聴かせる訳じゃないし、最後まで通らなくていいかも。

そんな夜、昔買ったスークのシャコンヌを聴いたら、これまた大興奮でして、
まず音色がもう、
もう、鼻血が噴出すほどの美しさでして、
それから、音がちゃんと3Dなんですよっ!
あ、あのあそこの音のつながり、ちゃんと聴こえますとか、
あ、ここは、そういう事なんですね、
とか、
いやはや、
バッハさん、こんな素敵な曲を後世に残してくれて、
本当にありがとうって気持ちです。


|

« 公園で | トップページ | おちつけおちつけ »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園で | トップページ | おちつけおちつけ »