« おちつけおちつけ | トップページ | さっきの続き »

おもいだシネマ

夏のはじめにコストコで買った焼酎を、
仕事帰りに寄ったローソンで買った三ツ矢サイダーで割って飲んでます。
そして、昔のことなんぞ
ぼんやりと思い出しています。
思い出に浸ることを、
時として良くないことのように言う節もあるようですが、
思い出は浸るためにあるのだというのが、
僕の勝手な持論、まあ持論なんて勝手なもんですが、
記憶は記録と違って、時を経て脚色されますから
よい思い出とは、ある種の創造物で、
いわば、自分用に制作された映画のようでもあります。
制作総指揮、自分。
監督、自分。
主演、自分。
そして、観客も自分って具合にね。



|

« おちつけおちつけ | トップページ | さっきの続き »

ぼんやり日記」カテゴリの記事