« 信じらんなーい | トップページ | 続きはベッドの中で »

近況

最近また、よく夢を見るようになりました。
あいかわらず、夢には舞台となる特徴的な建物があって、その間取りを立体的に思い出せるため、
寝起きにぼうっと、その建物を空想上で散歩できるくらい思い出すこともできます。
それから、例えば街を歩いているときに嗅いだ匂いだとか、目に入る光の加減、ちょっとした空気の感じなどが触媒になって、勝手に過去の何でもないような記憶が蘇ってきて混乱します。
そんな日常を過ごしていると、
時にある外的な刺激で蘇り、僕の脳裏に浮かんだその懐かしい風景が
果たして過去に僕が現実に見た風景なのか、
或いは、夢で見た風景だったのか、
正直なところ分からないことすらあります。
夢か現実か、現実か夢か。
体験が過去になった時点では、
乱暴な言い方をするならば、
そんなのは、どっちでもよいこと。
まあ、それが結論であれ、
混乱する自己は、
現在を生きながら、
過去と今、そして夢と現実を同軸上で扱う存在なんだと思う今日この頃。
世の中からの刺激に対する、アンテナがここ数日異様な感度で無意識に待機状態になってしまい、なかなか休めない今夜は
アルコールの力を借りて、強制終了を目論みます。

|

« 信じらんなーい | トップページ | 続きはベッドの中で »

ぼんやり日記」カテゴリの記事