« 車輪の上 | トップページ | カラオケばよりん »

クリスマスとドイツ語にまつわるシナプスバイパス

休日、久しぶりにゆっくりできました。
ゆっくりと眠れる幸せ。
土曜日は、息子のバイオリンのレッスンに付き合って
歩いて5分もかからないくらいのお家へ。
へえ、こんな近所に
某オーケストラの弦楽器奏者の方がいるとは。
息子のレッスン見ながら、
父も、レッスン受けたいっ!
とよだれ垂れそうになっている自分をマスクでごまかし、
御指導の内容をノートにメモする小心者の私でした。
先生がたまに楽器で見本見せてくれるんですが、
やっぱプロって感じで、
自然ですよね。
まるで、産まれた時から左肩にバイオリン乗っかってるみたいなんですもん。
僕なんざ、感覚を研ぎ澄ませて、何とかぎこちなさを目立たなくすることができる程度だけれど、
やっぱ、その道の人は根本から違うわと、
まるで違う星の人を眺めるみたいに、
眼鏡が曇る程の熱い目線で、先生の指示を観ていました。
息子くん、左手が力が入るので、卵をちゃんと潰さない手で。あと、1の指の音程を気を付けるようにとの事でした。
右手は、指がくっつきすぎていること。あと小指は弓の幹の横ぎみから押すように丸めて持つこととのこと。
はい、先生。
自分、最近息子と同じように、指の間が狭くなってます。すんません。
と、一体誰のレッスンなのか分からない程の感情移入っぷりを必死で隠しながら、オロオロと玄関から退散。

明日から、また仕事。
早く寝なくちゃいけないけれど、
何だか眠れなくて
スマホでラジオを聴いています。
最近はすごいですね。
外国のラジオだって、無料で聴けるんですから。
さっき聞いてたのは、ドイツのFM。
ああ、ドイツ語聞くと、クリスマスって感じがするなあって
これは、きっと新婚旅行で行ったベルリンの思い出の影響。
みぞれの降るクリスマスマーケットで、あったかいワインを飲んだ事。
ドイツ語とクリスマス。
ドレスデンの朝。
冬ごもりの商店街。
まあ、クリスマスですからね。
本来は閑散とするもんでしょうね。
あの、アットホームな空気。
どんちゃん騒ぎするでもなく
淡々と過ごすクリスマス。

いま、日本は夜の11時半ですが、
世界の何処かでは、
今、朝日が昇るんですよね。
夜の場所が有れば
昼の場所がある。
地球は丸くて、
そしてグルグルと回っている。

こんなぼんやりとした妄想に浸れるのも
休日のおかげ。
やっぱり、休みの時は、心も身体もちゃんと休めなくちゃ。





|

« 車輪の上 | トップページ | カラオケばよりん »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

心あたたまるレッスン風景☆目に浮かぶようです(^^)
アタシは全然楽器に向き合えてないなあ。。
昨日は今年度ラストの転職試験を受けてまいりました。

寒さ厳しき師走の折り、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: こーちゃん | 2014.12.15 09:43

こーちゃんさん
お久しぶりです。
転職されるのですね。
試験の結果がよいものとなるように、
影ながら念じております。
息子くん、以前こーちゃんさんが弾かせてくれたサイズの楽器で、目下練習中です。あんな小さいのにちゃんと音が鳴るなんて、
すごいですね。
寒い日が続きますね。風邪などひかれぬよう、御自愛下さいませ。
いつもコメントありがとうございます。


投稿: tkm | 2014.12.15 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車輪の上 | トップページ | カラオケばよりん »