« 夢十夜2 | トップページ | 真夜中に »

お休みします。

先日、長年在籍していたアマオケを休団することにしました。
仕事が忙しいこと、それに家族と過ごす時間をもっと取りたいこと、他にもいろいろとありまして、以前のように物理的にも精神的にも打ち込めなくなりました。
昨年の丁度今頃、実はもうやめようと思っていました。とりあえず、もうコンマスはやりたくないと思いました。結局そのまま一年間過ごしました。その間練習に思うように参加できず、気持ちもなかなかついていかずでした。もう限界なんです。いろいろと周りに迷惑もかけてしまいました。

2001年に発足して以来、最初の演奏会はエキストラとしての参加でした。
大学を出た後、ずっとオーケストラで楽器を弾けたのは、このオケのおかげです。
途中、当時のコンマスが都合で出られなくなってからは、代わりにその役に就くようになり、自分自身いろいろなことを考えることができました。
スコアをじっくりと見て、いろいろ読んで発見したり、まわりの人と音を出しながらやりとりをしたり、その場で何かを生み出すあの独特な雰囲気。これは、その中で時間を過ごさなければ、分からなかったことでした。耳が段々と開かれる体験もできました。幸せな時間でした。
僕は個人的には、エロイカの頃が一番楽しかった。
あの長大な交響曲に込めた、ベートーベンの体温にほんの少しだけ触られた気がしたのです。あの頃は、今じゃ考えられない程どっぷりとオケに浸かっていたんですね。今になって思います。ジュピターも楽しかった。メンコンも良かった。ベト4は、今ならもう少し上手くできるのかなあ。

中央公民館の階段。
二階の視聴覚室の響き。
打ち上げでよく使った台湾料理のお店。

あの頃に戻れたらと、
ふと思うこともありますが、
少し考えて、
やはり僕はもう違うんだとも思います。
歳をとるって、こういうことなのかもしれません。

嫌なものですね。

楽器は昔に比べて少しは楽に弾けるようになりました。技術的に余裕ができました。
でも、こと感じることに関して言えば、ちょっと違う。密度が違うのです。

僕がしたい事は、今本当にしたい事は何なんだろう。

もう若くはないのですから、その事をちゃんと考える事が必要なんです。




|

« 夢十夜2 | トップページ | 真夜中に »

おけ」カテゴリの記事

コメント

私は結局5年もオケをお休みしていました。妊娠、出産、育児でオケなんてムリムリ!と思ってたのが、3月の慰問演奏と今回の演奏会に出たことで、ちょっとできるかな?…できるかも…やろうかな…に変わっていきました。

練習行くにも遠いし、正直、もうオケやらなくてもいいかな…オケが自然消滅しても仕方ないなって思ってたときもあるけど。
やっぱりこのオケ無くしたくない。

いちばん人のいない辛い時を耐え忍んでくれてありがとう。少しゆっくりお休みしてね。またふらりと戻ってきたくなったときに、このオケが続いているように、これから私がちょっとずつがんばります。
そしてまたみんなで高雄行こう!(笑)

投稿: なつこ | 2014.06.05 12:42

ありがとうございます。
自分の生活から、あんなに好きだったオケが少し遠くなる気分について、まだ実感は持てていません。
でも、少し距離をおいて自分の足下を見る事で、何か見つかるかもしれないなあと、どこかで思っている自分もいます。
毎日の多忙さで、それは例えば雨の後に川が濁るみたいに時に見えなくなってしまうかもしれませんけど、
一度立ち止まって、気長に眺めてみたいと思います。
また、新しい気持ちで向き合えるために、ちょっとお休みしますね。

投稿: tkm | 2014.06.06 23:30

私も子どもが産まれてからの6年は、同じようなことで悩んだよ。今も日々悩みながらです。仕事、育児、家事、自分…すべてをバランスを取りながら回すのは、ほんとにエネルギーがいるね。気もちが向かなかったり、体がついていかないことも多々(u_u。)
でも、2年ぶりに練習に加えてもらって、自分がどれだけオケに飢えていたかわかったよ。学生の頃のように楽器漬けにはなれないけど、やれる限り続けていこうと思います。
とりあえず体と心を大事にしてね。また気もちが向くようになったら弾きに来てください!お爺&お婆ちゃんになったときに同じ舞台に立てたらいいな(o^-^o)笑

投稿: | 2014.06.08 19:07

ありがとうございます。
とても嬉しいです。
今は気持ちが毎日についていかなくて、
ふらふらなんですが、
先輩のコメントで何だか少し元気になれました。
気持ちも息切れするんだなあって、最近発見しました。
心と身体、大事にします。
ありがとうございます。

投稿: tkm | 2014.06.10 00:26

アタシも所属オケを今年、退団しました。

おとなになるって何なのでしょうね。

家族・社会とは??

いろいろ悩みつつ、いまがあるのでしょう。

ゆったりちびちび飲みたいですね☆

投稿: こーちゃん | 2014.09.23 14:54

こーちゃんさん
いらっしゃいませ。
今だに大学で単位落とす夢を夜な夜な見てるんですから、僕もまだまだ若い??
オケをやめてしばらく経ちますが、
縛りが無い分、自由でいられます。
今の自分には、それが丁度いい距離なんだと分かってきました。
お酒最近あんま飲んでないなあ。
コメントありがとうございます。

投稿: tkm | 2014.09.28 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢十夜2 | トップページ | 真夜中に »