« 毎日の毎日の | トップページ | ワールドカップよりワンカップ? »

たんぽぽ



仕事の研修のため、
高速で1時間半かけて、
とある大学へ。
昼には終わったので
そこからインターに向かう道すがら
少し寄り道。
ダンデライオンという喫茶店で昼食。
サーモンクリームのパスタを食べたんですが、
予想以上の美味しさに、
実はランチだったので、その前にスープとサラダ、ミニトーストを食べた直後にも関わらず、
無心に食べてしまいました。
一人でのんびりカフェタイムみたいな時間を過ごせればと思ったんですけどね。
何せ美味しいんだから、
しょうがない。
この喫茶店から少し行ったところに、
白壁の素敵な雑貨屋兼本屋があるんですけど、
そこ寄っちゃうと、帰りが遅くなるので
パスタの余韻もそこそこに
帰路につきます。

もし、日本に梅雨というものが無かったら、
きっと今の季節は、もう夏なんでしょうね。
勿論それは、感覚的な意味合いのことなんですけどね。
今日の空の青さや、雲の感じ
降り注ぐ日光の鋭さ。
空気の感じ。
これは、やはり夏としか思えません。
梅雨前線は、沖縄に停滞している模様。

僕が今の息子くらいの頃、
保育園の教室の小さな下窓から外を眺めるのが好きでした。
あの時は、今日と違って雨が降っていた。
アジサイの葉っぱに雨粒が当たる様子や
アスファルトの窪みにできた水たまりにできる波紋。
そういった光景を思いました。

|

« 毎日の毎日の | トップページ | ワールドカップよりワンカップ? »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日の毎日の | トップページ | ワールドカップよりワンカップ? »