« KENT | トップページ | 思いつくまま »

胸を開く

対話というのを、本当の意味でちゃんとするのは
実はすっごく難しい。
こちらが、自分の思う事を整理して、論理的に伝えようとすればするほど、
自分が自身の理屈にがんじがらめになって、
相手の話が自分の奥まで伝わらなくなる。
自分自身が頑なになるばかりで、変わるどころか、余計に頑固になってしまう。
多分そんなのは、対話とは言えないのだと思います。
お互い自分の中の何かが変わる事を期待するのであれば、よい対話のスキルを身につけることも、大切な事に思えてきます。
かといって、そのスキルに縛られてしまっちゃどうにもなりませんけどね。
そこいらへんをある程度コントロールしながらやっていけると、また世の中変わって見えてくるのかなあ。
また、コントロールするにしても表面的なとこではなく、皮膚感覚くらいのレベルでやれればよいのですが。

|

« KENT | トップページ | 思いつくまま »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KENT | トップページ | 思いつくまま »