« キコキコの近況 | トップページ | 雪 »

暗闇

3歳の息子くんは、暗いとこ怖いのに
1歳に満たない娘ちゃんは、全然平気。
暗闇が怖くなるのは、いくつぐらいなのかなあ。
現代は、随分と夜も明るいですから、
本当の暗闇ってあんまり身近にはないものです。
でも、それこそ40年くらい前には
恐らくそういった、それこそ顔にぴったりと黒い布が張り付いたみたいな、息の詰まるような真っ暗闇も、そこらにごろごろしていたかもしれません。
暗闇をじーっと眼を凝らして見ていると、
何かあるはずのないものが見えてくるかもしれない怖さがあります。

心のずーっと奥の方
そいつは、そこからやってくる。

子供の頃
大人になれば、暗闇も怖くなくなるんだろうなと思っていましたけど、
本当の真っ暗闇は、大人でもやっぱり怖いと思います。
何も見えないと、何か見えちゃいそうですものね。





写真は、大根。
先っぽを水に浸けてたら
葉っぱが育ってきました。

|

« キコキコの近況 | トップページ | 雪 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キコキコの近況 | トップページ | 雪 »