« あり | トップページ | めりくりまつり »

無事退院、ほぼ無事演奏

娘ちゃんが無事退院して、
久しぶりの家族四人の夕食。

実は、週末に風邪をこじらせてしまい、
連休は市民病院へ入院していたのでした。

ここは、僕も三十年前に入院していたところ。
でも、あの小さな頃の記憶と今見るその場所は
建物自体はそれ程変化していないはずなのに、
かなりな隔たりがある。

そんなさなかに、当の父親は演奏会という。
まあ、なんというか
まあ、でもなんと言われようが
ドタキャンするわけにもいきませんし、
きちんと、演奏会で演奏することが
その場で僕のやることなのでした。

だから、やるからには、
ちゃんとしたいと、
いつも、ちゃんとしたいと思いつつ
いつもの結果でしたが、
僕なりの誠意を持って、
音を出しました。

気持ちがこもればこもるほどに、
緊張も高まってしまいます。

案の定、直前のチェロさんとの合わせは、ミスの連続。
何度もみて、暗譜しそうなくらい見た楽譜なのに、読み違えるんです。
ああ、いつものやつだ。

でも、だからどうするかって、
まあ弾くしかないんですよね。
何度も何度も、
間違えたら最初からやりなおしながら、
ちゃんと最後まで間違えないように。
本番まで、楽屋で何度も弾くしかないんですよね。

本番は楽しむどころでなく、
ただ、ミスをしでかすもう一人の自分との戦いでした。

終演後、今回演奏会のトレーニングをしていただいた音楽監督の先生に、ある曲が良かったと褒めていただきました。すごく嬉しかったです。
てっきり、演奏前にお得意の出とちりをしてしまったのをチューニングのふりして誤魔化したのを褒めてもらったのかと思ってました。

誰かに聴いていただけるということは、本当に本当にありがたいことです。

今回、小編成でのアンサンブルをして、気づけたことがたくさんありました。
自分と一緒に音を出してくれたお友達や先輩に感謝しています。いい時間が過ごせました。
勿論、こんな状況の中、わがままを許してくれた家族にも、感謝しています。

これから先の事は、まだ分かりませんが、これからも精進です。














|

« あり | トップページ | めりくりまつり »

おけ」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃま、入院なさっていたのですね(><)

無事に退院されて何よりです☆

演奏会お疲れさまでした♪

また、どこかでご一緒できたらと思います☆

善いお年を。

投稿: こーちゃん | 2013年12月29日 (日) 22:06

ありがとうございます。
退院後、また家族みんな揃ってご飯が食べられた時、ああ幸せ〜って思いました。
年末年始は家でのんびりできそうです。

演奏会お疲れさまでした。
よいおとしを!

投稿: tkm | 2013年12月30日 (月) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あり | トップページ | めりくりまつり »