« アンサンブル | トップページ | 扇の形の意味 »

少ないことの豊かさ

余りに早い時間に寝てしまったせいか、
夜中に目が覚めてしまいました。
今夜はかなり冷えますね。
ついこの間まで、汗ばむ日もあったくらいなのに、もう季節感乱れまくりです。身体がおっつかないよ。

気になるラジオの番組があると、MDに録音して通勤の車中で聴くことにしています。ラジオって、一時期生存を危ぶまれる事すらささやかれた時期もあったようですが、最近思うのは、もしかしたらテレビがなくなっても、ラジオは残るんじゃないかなって事です。
最近は立体映像だって手軽に見られる時代ですが、情報量が多い事が、いつだって良いとは限らないようです。
メディアの発信する時の、受け手との距離感という観点で見ると、不思議な事にテレビよりもラジオの方が近いように思えてくる。
そこには、心が感じるリアルというものは、実は情報があり過ぎない方が、生き生きと感じられるというある種のパラドックスがあるのかもしれません。
因みに、今通勤で聴いているのは、日曜日に録音した大貫妙子さんの番組。


1384185330774.jpg

|

« アンサンブル | トップページ | 扇の形の意味 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンサンブル | トップページ | 扇の形の意味 »