« 葡萄を諦めるキツネ | トップページ | 今夜は星は見えませんが »

かなり個人的な

1383566827299.jpg

その昔、大ヒットした映画「タイタニック」
実は、個人的に大好きなシーンがありまして、
先に言っておきますが、レオナルド•ディカプリオとかは、特にどうでもよくて。
そう、メインストリームの恋愛話とは全く関係ないシーンが、
実はものすごく好きなんです。
あの映画は、そのシーンの為にあると言い切りたいくらい、感動的なシーン。

それは、船がいよいよ沈没していくさなか、ある客室でベッドに入った子どもとその母親が
静かに子守唄なのか昔話なのかわかりませんが話をして寝かしつけるシーン。
廊下の外は、パニック状態。水は部屋の床まで入ってきていますが、
怯える子どもに静かに子守唄を唄うそのほんのワンカット程度のシーンに、大学時代の僕は心打たれてしまったのです。
だから、多分この印象は、かなり個人的すぎるんですが、僕にとってタイタニックという映画は、あの母子のシーンでお腹いっぱいということになるのです。かなり個人的ですが。

|

« 葡萄を諦めるキツネ | トップページ | 今夜は星は見えませんが »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葡萄を諦めるキツネ | トップページ | 今夜は星は見えませんが »