« カメラ | トップページ | 日曜のぼんやり »

ヘアーサロン

髪を切りに行きました。
高校時代からの行きつけの理髪店です。
僕が丁度、このお店にお世話になりだした頃、ジョージチャキリスにちょっと似ているお兄さんは恐らくまだ三十代?もしくは二十代だったかもしれません。
思えばあれから二十年程過ぎましたが、ふと気づくと店に流れているラジオが、NHKの第一になっていました。
いつも民放FMだったのに、NHK、しかもAMです。
人はある年齢を過ぎると、AM放送、特にNHKに心地良さを感じるものなのか。
確かに、ちょっとわかる気もします。
AMの音質って、昔は素朴過ぎて嫌でしたが、ある年齢を過ぎると、聞き取りやすい。
そう、ラジオの声が聞き取りやすいのです。
それから、これはあくまで推測にすぎないのですが、ある程度年を重ねた人は脳内の音楽体験のストックがあるので、多少の音質の悪さは脳内で修正できるため、細かな音質よりは、何が起こっているのか分かりやすいメディアを好むからというのも、2割くらいはあるかなあ。
まあ、当のジョージチャキリス似のお兄さんは、(きっと50過ぎてるけど、やっぱりお兄さんって感じなんですよね)ラジオなんかそっちのけで、コストコ話を一方的に話していましたが、人は長く生きれば、それなりに見方、感じ方が変わる。それを衰えとだけ感じればまあそれまでですが、衰えた先に見える風景は、その時でないと味わえない、いわば大きな発見です。その発見があるから、明日も、来年も、10年先も生きてみたい。

1382798604519.jpg

|

« カメラ | トップページ | 日曜のぼんやり »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ | トップページ | 日曜のぼんやり »