« 朝の散歩 | トップページ | 楽器のこと »

考え方の変化

考え方の変化
携帯を変えました。
この日記もその携帯から送信しているのですが、
なんだかもはや電話じゃないですね。最近のは。
ちっちゃいパソコンです。
きっとすんごい電磁波なんだろうなあ、なんて考えたら、何だか頭が痛くなってきました。まあ、頭痛いのは気のせいでしょうが…。
なので、使わない時は電源をなるべく切って持ち歩いていますって、それこそ携帯電話の意味ないじゃんって、そうですよね。

そういえば昔、まだパソコンを使い始めの頃は、紙にメモ書きしながら入力していました。でも、いつの間にかパソコンの画面の上で考えながら打っている。
コピーとペーストによって文の校正も随分とやり方が変わりました。
「ツールが変わるってことは、使う人の頭の中も変わるってことなんだよ」とは、つい先日飲み屋で聞いた大学の先生のお話。
人の考え方まで変えてしまうって、いいのか悪いのかわかんないけど、凄いことですね。
考え方が変わるって、文化が変わることにつながりますし、つまり時代が変わるってことですものね。
反面、それが知らないうちにってのが何だか僕は不気味に思えたりもします。

|

« 朝の散歩 | トップページ | 楽器のこと »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の散歩 | トップページ | 楽器のこと »