« 過去と今 | トップページ | 人間→犬 »

じょーじょーじ

じょーじょーじ
朝8時
通勤途中の交差点で信号待ちの車内
FMのパーソナリティーが、さっきから
「じょーじょーじ、じょーじょーじ」
と盛んに繰り返している。

じょーじょーじ?

道成寺?

どうやらそうでもない様子。

しばらく聞いてようやく判りました。
「ジョージ王子」
って言っているんです。
イギリス王室の赤ちゃんらしいです。
最近話題らしいですけど、僕の毎日の情報源は、主に朝刊のみで、しかも朝食を食べながら見ていれば息子氏に「よんじゃだめー」だの何だのと阻止されるので、その隙を縫ってさっと目で追えるのはせいぜい一面見出しと下の方のコラムくらいという有様。
じょーじょーじなんて、知るわけない。
でも、まあ、おめでたいことではないですか。
この世に赤ちゃんが産まれるのは、とにもかくにもおめでたい。
そんなこと考えながら、職場近くに借りた駐車場に着いて、サイドブレーキ引きながら、つい40分前に手を振って別れた我が家の王子や王女のことをぼんやりと想うのでした。

|

« 過去と今 | トップページ | 人間→犬 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去と今 | トップページ | 人間→犬 »