« 産院のお祭り | トップページ | 弦を替えました。 »

没頭

没頭
楽器を弾いていると、何だか疲れが取れてすっきりする気がします。気のせいと言えばそれまでですが…
多分、楽器を弾いている間は、少なくともあまり他事を考えないからかもしれませんね。
弾いている間は比較的言葉で考えません。例えばキーワードみたいに断片的に頭に浮かぶことはあっても、言葉で物語をつむぐことはない。
上手く言えませんが、メンタルなものとフィジカルなものとがいい意味で直結している印象です。
僕を含め人は、過去にあったことや未来に起こりそうなことを延々とほじくりだして、うだうだ考え疲れてしまう生き物ですが、
僕の場合は、楽器に没頭していれば、今自分が起こしていることや、それによって自分に起こっていることをちゃんと感じられる気持ちの状態が得られるのかもしれません。
きっと、そういうのって人それぞれにあって、例えばそれがスノボだったり、山登りだったり、テレビゲームだったりパチンコだったりするんでしょうね。

|

« 産院のお祭り | トップページ | 弦を替えました。 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産院のお祭り | トップページ | 弦を替えました。 »