« いちごがり | トップページ | 雑感 »

冷静に

冷静に
週末におけの練習。
こんなふうにちょくちょく来られるのも
いつまでできるか分かりませんが
今できる事をするしかありません。
年々、こういった事に充てられる物理的な時間は減る一方ですが、それに加え気持ちを向けられる余地も減ってきています。他にも自分を充てなくてはいけないことが身の回りにはいっぱいあるのです。
その合間を縫って、トイレに入って考え、通勤車中も使い、いっぱいいっぱいです。
でも、これをやめてしまったら自分はどうなってしまうのだろうかと考えてみると、やはり止められません。
まあ、そんなことはどうでもよくて
先日の練習は、楽器がなかなか言うことをきいてくれませんでした。当然楽器が悪い訳でなく、自分が原因なんですが、もう少し立ち入って原因を探ってみると、
「響き」というキーワードが浮かびました。
部屋の響き、音量のバランスによって自分の耳にきこえる音が自分の想定していた音とズレてしまっている場合があるのですが、
そんな時に自分の思う響きを作ろうとして、いつの間にか身体で何とかしようとしています。
あれこれ試すうちに無意識に身体に力が入り、どんどん機能性が落ちて、
焦って力ずくになる悪循環に陥ります。
こういった状態では、思考が固まり、冷静に演奏をすることは不可能で
もっと度を超すとケアレスミスだらけになり崩壊します。
ホールでとか、うまく馴染めないとアウトです。
それから湿度。
乾燥しすぎの空気、逆にジメジメした湿気。
それぞれに、感覚を混乱させます。

身体はあくまで心のしもべであるようにしたいものです。
基礎練基礎練

|

« いちごがり | トップページ | 雑感 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごがり | トップページ | 雑感 »