« ガブリエル・ヴァンサンとほしよりこ | トップページ | めりくりまつり »

腕はどこから

昔、腕は肩甲骨から指先までだと思った途端に腕の動きが楽になりましたが、実は、肩甲骨は自由に背中をスライドできることや、胸郭は蛇腹のように柔軟に広がる可能性があることに気付くと、腕は益々長く羽ばたく事に気付きました。
って、何のことか分かりませんね。
楽器の事です。
右腕のボウイングについて。
明日は休みなのをいいことに、夜更かしして楽器弾いていたんですが、肩甲骨のスライドと、胸郭の広がりを意識しながら身体を動かすと、体全体がのびのび動いて、疲れがうまく発散されました。
ああ、やっぱりバイオリン弾くのは身体にいいのかなあと、勝手に思いながら、
今夜も楽しい時間を過ごせました。
そして、やっぱり思うのが
ああ、
オケで弾きたい

|

« ガブリエル・ヴァンサンとほしよりこ | トップページ | めりくりまつり »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガブリエル・ヴァンサンとほしよりこ | トップページ | めりくりまつり »