« 秋の日差しとビーチボーイズ | トップページ | 弦を張り替える »

しがみつく

しがみつく
ここ最近は仕事がなかなかストレスフルで、
いつも以上に、人に会うのがしんどい毎日でしたが、週末二日間で何とか心の立て直しが出来そうです。

自分の立っている基盤というのは実にもろいもの。
何も今に限ったことじゃなく、僕に限ったことじゃきっとなく、元々世界はそうなっている。
一人の人間の存在というのは、本当は世にいわれているほど大きなもんじゃない。

まやかしを拠り所として、それにしがみついて荒波に何とか流されないように毎日を生きている。

そのしがみつく拠り所は、プライドとか経験だとか、志とか信念だとか、生き方だとか愛だとか
そんなふうに言われたりもするでしょうけど、
いろいろ呼び名は違えども、それは声高に言えば言うほど、しがみつくことになり
またそれは、しがみつくには大抵当てにならないもんで、あるきっかけでふっと無くなったり、意味自体が無くなる事だってあるので厄介です。
そしてもっと厄介なのは、本人はその事に気付いていない場合が殆どで、それが自分の見ている世の中を歪めている事にも気付けないという事のようです。
波に沈まないために手にした丸太をを誰かに取られないように、神経質になって怒ったり不安になったり。
僕も含めてそんな屈折した世界を、それぞれの色眼鏡で眺めながら、誰も彼もああだこうだ言い合う毎日。
明日もまた仕事です。

|

« 秋の日差しとビーチボーイズ | トップページ | 弦を張り替える »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の日差しとビーチボーイズ | トップページ | 弦を張り替える »