« 寝顔 | トップページ | それぞれの音楽 »

夏の思い出

夏の思い出
この夏のベストヒット
って、我が家のですけどね。
「うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電」中島章作 ぶん・え   小峰書店1987
鎌倉から藤沢まで、
夏のある日、
お母さんとお姉ちゃんと一緒に江ノ電に乗った男の子の紀行文が
とても秀逸な絵に添えられてあります。

小さく描かれた米粒程の人にまで、ドラマを感じさせるような、本当に素晴らしい絵に、大人でもぐっと惹きつけられます。
写真よりも、リアル
写実的な絵本です。

この夏、何度も読んだせいで、
何だか本当に夏に江ノ電で極楽寺や稲村ヶ崎、七里ヶ浜なんかを旅したような錯覚があります。(80年代のですけどね)

いつか、行きたいなあ。
なーんて
夏にいっぱい読み尽くしたこの絵本。
夏の終わりとともに
お別れしなくてはいけません
そう、
図書館で借りてきた本なんですよ。
散々延滞してるので、申し訳ない…

|

« 寝顔 | トップページ | それぞれの音楽 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝顔 | トップページ | それぞれの音楽 »