« 笹舟 | トップページ | 擦り剥けた桃に針を刺す »

テレビ疲労

テレビ疲労
土曜日に病院に行ったのですが、検査結果をきくだけなのに、二時間も待たされることになってしまいました。
搭乗予定だった飛行機が悪天候で飛び立てなくて、しょうがなく空港で待ちぼうけ
みたいに、
実に「しょうがなく」
待合室のソファーに座って目の前の大きな壁掛けテレビを呆然と眺めるわけですが、
最近は殆どテレビを見ることのなくなって久しいので、
数分眺めていると目の奥がズキズキします。
かといって、暇なのは変わらないので、どうして疲れるのか考えてみました。(いつもの独りよがりな妄想です。悪い癖ですね。)
そう思ってCMとか見ていると、僅かな時間にカットがめちゃくちゃ多いことに気付きました。
一つのCMに18カットとか。
女優さんがラーメン食べるだけなのに、18カットです。
それから、字幕やアニメーションの多用。
ものすごい情報量を短い時間にギュウギュウに詰め込んである。(要か不要かはこの場合問われる事があるのかどうかわかりません。)
「そりゃ、疲れるよ。」なんてつぶやいてみますが、みんな平気なんでしょうね。
僕だってきっと慣れればきっと平気なんでしょうけど。

|

« 笹舟 | トップページ | 擦り剥けた桃に針を刺す »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笹舟 | トップページ | 擦り剥けた桃に針を刺す »