« 耳も疲れるのかもしれません | トップページ | だらだら長文 »

味わう。

また長文になってしまいました。
日曜はオケの練習日
来週ある本番に向けて、しっかり練習がんばりました。
と、言いたいところですが、
我が家のぼんやり君のお守りを奥様と交代でしながらなので、実質は半分参加です。
でも、楽器を弾いているときは、しっかり集中して音を出せました。

ぼんやり君が我が家に来てから、かわいくてポカポカな時間が生まれた代わりに、以前のようには自由気ままに音楽を聴いたり、楽器を弾いたりすることが難しくなりました。

でも、最近しみじみ思うんです。

時間の長さが問題ではない。

音楽に充てる時間が減った代わりに、その毎回の時間が充実するんです。
一回一回楽器に触れられる時間が、
音に触れられる時間が、本当に愛おしい。
たまにCDで音楽を聴く時も、じっくりと体全体で感じていたいと思うようになりました。
以前の僕は、周りを音に囲まれていながら、いかに音を感じていなかったことか。
ご飯を食べるとき、口一杯に頬張ってしまう息子くんに、「ゆっくりね」って言いながら、一口食べるたびに箸を置いて、目を閉じて「うーん、おいすぃー」なんて言いながらむしゃむしゃして見せていたら、
あっ、ご飯ってこんなに甘いんだ。とか、米の匂いってこんなに広がっていたんだとか、
意外と知らずに食べていた自分に気付きました。
ふと振り替えるに、
僕は普段口に食べ物を運んで、味わう間もなく次に口に入れるものを選んでいるんですよね。
つまり、頭の中は次に何を口に詰め込むかで一杯で、
味わってなんかいなかったんです。
ちょっと時間がある時、ちょっとご飯を味わいたい時
箸を置いて目を閉じて
口の中に広がる味や匂い、感触、音
そんなもろもろをじっくり感じるのって、
何だか贅沢だなあと思う今日この頃です。

|

« 耳も疲れるのかもしれません | トップページ | だらだら長文 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

練習おつかれさまでした♪

人との出愛いも

事物とのかかわりも

そのすべてが

一期一会だと

そんな心構えで

生きることができたら

それはそれは

素敵な一生なのでしょう☆

瞬間瞬間の、美学

ふとしたところに

歓びや

慈しみや

かけがえのなさが

ちりばめられているのでしょうね。

この地球上のいたるところに☆

そして

宇宙のなかに☆

来週はよろしくお願い申し上げます♪

投稿: こーちゃん | 2012年1月17日 (火) 19:18

コメントありがとうございます。
今を味わう感性のアンテナをぴんぴん立てたいですね。
週末、楽しい音楽の時間がお互いにできますように。
よろしくお願いします!

投稿: tkm | 2012年1月18日 (水) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳も疲れるのかもしれません | トップページ | だらだら長文 »