« 楽器弾いていて個人的に気付いたことメモ | トップページ | 興に任せて »

セカンドって

セカンドって
最近は専らセカンドバイオリンの人になってしまいましたが、
このパート。僕は個人的に、結構好きです。
音域的には、ファーストのように鳴り響く高音をキラキラさせることもなく、かといって低音はビオラのような味わいに乏しい。
この何とも煮え切らない(時々胸がつまる気がします)音域を場合に応じ音色を変えながら、
周りの流れに乗りながら、且つそこに存在している意図をちゃんと表す。
そんなことできたら実にカッコいいよなーなんて
また勝手な妄想パラダイスな今夜ですが、
曲によっては、どんだけアグレッシブに弾いてもきこえない箇所もままあり、
そんなところもちゃんと丁寧に弾く一途さって、いつか持てるようになれたらいいなあ。
なーんて。

|

« 楽器弾いていて個人的に気付いたことメモ | トップページ | 興に任せて »

おけ」カテゴリの記事

コメント

タイトル見て野球かと思いました^^

投稿: コイチロ | 2011年12月13日 (火) 00:10

ご期待に応えられなくてすいません(笑)
ちなみに、ファーストバイオリンをストバイ、セカンドバイオリンをセコバイって呼ぶ人もいますが、あれ僕はあんまり好きじゃありません。 だってセコバイって、何だか悪いことしてないのにセコいみたいじゃないですか。セカンド、オケのバイオリンのセカンドは、セカンドバイオリンのことです。
ホルンは、やはり一番二番って呼び方がメジャーなんでしょうか?
コメントありがとうございます。

投稿: tkm | 2011年12月13日 (火) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽器弾いていて個人的に気付いたことメモ | トップページ | 興に任せて »