« MOONGLOW | トップページ | イライラ »

飲み過ぎ

飲み過ぎ
キッチンの冷蔵庫にストックしてあったビールを、いつの間にか飲み干してしまったので、JOHNNIE WALKERをソーダで割って飲んでいます。
週末の夜です。
今聴いているのは
荒井由美「コバルトアワー」(1975)
いいアルバムです
二十一世紀になったばかりの頃、
卒論に追いまくられながら、カセットテープにダビングしたこのアルバムをカーステレオで聴いた時期がありました。

「航海日誌」
「少しだけ片想い」
「雨のステイション」

いい曲がいっぱいですね。
勿論「卒業写真」もいい。あのぐらいの時期に、このアルバムと時間を過ごせたこと、良かったなあと思います。
巷では、もっと違った歌が流行っていた。ポルノグラフィティだとか、aikoだとか、
それも確かに悪くはないけれど、
この荒井由美の歌詞とサウンドの織り成す色彩感覚は、あの時期特有のものですからね。
夏の終わったこの時期、
ふわっと浮遊したような秋の空白。
不真面目な大学生は、周りの社会の忙しい日常との心地よい解離を感じる季節です。
空はどこまでも高く、
音は遠くまで響いていく。
ほんのちょっとの無力感と、
淡い期待。
変な例えですが、
午後の光を浴びたレースのカーテンを揺らす風ような、ささやかな気配だけをおかずに、美味しく御飯が食べられたような、
そんな時代でした。
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

|

« MOONGLOW | トップページ | イライラ »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOONGLOW | トップページ | イライラ »