« 夜更かし | トップページ | 美瑛の音 »

美瑛に来ています

美瑛に来ています
美瑛に来ています
家族で美瑛に来ています。
北海道は、もう秋なんですね。
日差しは厳しいものの、ちょっと日陰に入れば、ひんやりとします。
空港からレンタカーに乗り、丘めぐり。
ペンションにチェックインした後、
夕食前に近くを散策しました。
日没が近くなるにつれ
黄色や緑、茶色の広大な大地が彩りを鮮やかにしていきます。
丘から下る一本道
長い影を引きつれて
ぼんやり君は、どんどん1人で歩いていってしまいます。
車も人も、殆ど通らない道を
ニコニコしながら、
まっすぐに前を見て歩いていく。
去年の今頃は、
ベッドでゴロゴロしてたのに、随分と大きくなったものなあと、
少し離れた場所から奥さんと二人で眺めています。
農道の脇をサラサラと流れる水の音
夕日に輝く畑
ふと見上げた高い空を、沢山のとんぼが同じ方に向かって飛んでいきます。
そんな風景に自分の身を置いて、
澄んだ風を全身に浴びていると、
ここは初めて来る場所のはずなのに
何だかとっても懐かしい。
その昔、家の前の田んぼ道を、
毎日のように夕空を眺めながら、犬の散歩をしていた、小学生の自分が
ふと僕の頭をかすめたからでしょうか。
理由は分かりません。

ぼんやり君が抱っこをせがんできました。
今年の夏も、もうすぐ終わってしまいますね。

|

« 夜更かし | トップページ | 美瑛の音 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

北海道いいよね!
うちも5月に行きました。あの広々した大地にすっかり魅了されちゃって、北海道に住みたいくらい(笑)
ゆっくりしてきてねー♪

投稿: なつこ | 2011年8月18日 (木) 22:06

美瑛の丘・・・懐かしいナァ☆

学生時代、一人旅で訪れました^^

お世話になったうどん屋のご主人は今も元気かなぁ?!

車でドライブに連れて行ってくださったんですょ☆

セブンスターの木とか、ケント・メリーの木とか案内してくださいました。

懐かしいナァ・・・。

アタシはあさってから大学の授業が始まるので東京に1週間ほど滞在してきます^^

素敵な休暇にしてください☆

投稿: こーちゃん | 2011年8月18日 (木) 22:22

こーちゃんさん

北海道一人旅ですか。
いいですねー。
あの広大な大地を全身に感じながら、旅をされていたんですね。
うどん屋の方の話、あったかいですね。
仕事をしながら大学の勉強、
頭が下がります。
東京での数日が素敵な時間になりますように
コメントありがとうございます。


なつこさん

本当に!
住みたくなっちゃいますよねー。
でも家々の造りを見ると、冬は本当に厳しそうです。
そんなことさておき、空気も景色も、食べ物も、時間の流れも
とっても魅力的ですね。
北海道
また来たいです
コメントありがとうございます。

投稿: tkm | 2011年8月20日 (土) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜更かし | トップページ | 美瑛の音 »