« 丁寧に | トップページ | バランス »

なつかしい人と

なつかしい人と
飲み会でした。
昔々かれこれ十四年くらい前に会ったきりの方々と、
再会してきました。
僕に生まれて初めて楽器の楽しさを教えてくれた方にも、会うことができました。
やはりあの頃とかわらず、こんな僕にも優しく接してくれました。
どの人も昔と変らずでした。
飲み会後半は、そんな人達を黙って眺めているだけで、幸せな気分になれました。
そこには、そこでしかない時間が流れていて
それを幸せそうに眺める自分がいる。

でも、僕はどこまでいっても、結局その中に一歩入りきれないのです。
それはけして不幸なことではないのだけれど、
やっぱり僕のいる場所ではないのです。

同窓会というものは、そういうものかもしれませんね。
過ぎた時間というものは、ふとある瞬間に、ただ自分の記憶の中で眺めているだけでいいのかもしれません。
人は過去を積み重ねて生きているのかもしれませんが、その生身の自分は今日の今、この一分一秒を生きているのです。
これは紛れもない事実です
これは、自分だけじゃない
自分以外のいろんな人にとっても
同等に同じこと。
明日も明後日も
やっぱり僕は楽器ケースを開けるたび
相も変わらずワクワクとした気分になることでしょう。
それは、
十五年前、
初めて楽器に触れたその時から変わっていません。
有り難いことです。
今日、一緒に過ごすことのできた数人の方々と、ある時代のある時期に、その楽しさを共有できたことが、
僕の心の財産です。
楽しい時間が過ごせました。

|

« 丁寧に | トップページ | バランス »

おけ」カテゴリの記事

コメント

同窓会やってないですわ…。
高校に至っては卒業してから、誰にも会ってない(笑)

投稿: コイチロ | 2011年1月10日 (月) 11:08

僕も高校以前の人にはまったく会ってません(笑)
昔二年間だけ山梨の大学にいたことがあって、その大学オケの同窓会だったんです。
実は同窓会って正直苦手なんですが、きっとこの機会を逃したら、もう会えないかもしれないと思ったので
オケを今も続けている人けっこういて、エネルギーいただきましたよ。

投稿: tkm | 2011年1月10日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丁寧に | トップページ | バランス »