« 昔猿だった頃 | トップページ | 昔々のその昔 »

ボウイング

ここ最近、急に寒くなってきて、僕のまわりでも風邪をひいてる人がちらほら。
つい最近まで寝汗でびっしょりだった僕でしたが、ここ数日は掛け布団をこんもり被って朝を迎えます。
マンションの窓が結露で曇っているのを見ると、
何だかもう冬のような気がして、
今年は秋をお腹いっぱい感じることもなく、長い冬になってしまうのかと、
ちょっぴり寂しい今日この頃です。

田園のボウイングを考える参考にと、少し前に録画したティーレマン指揮、ウィーンフィルの映像を見ました。
なかなか興味深かったです。
実にスマートなボウイングでした。
音符の長さに合わせて弓の使う分量を決めるという、
しごくあたりまえな、
自然で無理のないのびのびとしたボウイング。
整理整頓された、実にシンプルで無駄のない弾き方でした。
じっくり映像を見れて、勉強になりました。

|

« 昔猿だった頃 | トップページ | 昔々のその昔 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔猿だった頃 | トップページ | 昔々のその昔 »