« ようこそ! | トップページ | 今夜も発掘音源 »

1999 11.28

ここに一本のカセットテープがあります。

出産後、子どもと実家に帰った奥さんが発掘しました。

緑色のカセットテープの表面には

「99、11、28 小曲 べト8 学生」

と書かれたシールが貼られています。

どうやら彼女が2年間だけ在籍していたという、某大学オケの練習を録音したもののようです。

よく響く練習場所で録ったらしく、なかなかいい音像です。

映像よりも、こういった音の記録の方が時に生々しく感じるのは何故でしょう。

1999年の11月28日

この日、彼女がべト8の2番を安定した音で吹いていた頃、

僕は何をしてただろうか。

3月にある定期演奏会の練習していたかもしれませんね。

バッカナールとか、スラヴ舞曲とか、チャイ5とか。

そういえばあの頃、

初めてトップやることになった僕は、

アインザッツの練習とかいって、

部室でメトロノームのカチカチに合わせて手拍子したり、ブレスしたりしていました。

とにかく拍に合わせて動いてればまわりが合わせやすいって思ったんでしょうね。

メトロノームの前に正座して、パチパチ(手拍子)、スー(鼻から息を吸う音)を繰り返していました。(ばかですねえ・・・)

そんなこと思いながら、ぼんやりとテープを聴いていると、

横で奥さんが一言。

「この頃の方が私、今より上手いかも」

そういえば彼女の楽器ケース、

出産前の数ヶ月、ろくに開けてなかったような・・・。

錆びてないといいんですが・・・。

|

« ようこそ! | トップページ | 今夜も発掘音源 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようこそ! | トップページ | 今夜も発掘音源 »