« 金曜日の夜 | トップページ | ゆったりした時間 »

休日

先週の日曜に、5年ぶりくらいでレッスンを受けました。

ドキドキでしたが、先生はとても人柄が柔らかくて、人見知りのはげしい僕でも、比較的緊張せずに弾くことができました。

自分の演奏の問題点について、どこが問題で、どういう理由でそうなのかということと、それを改善するために意識するべきポイントや考え方を丁寧に教えてもらえるので、1時間のレッスンの中でアドバイスいただいた情報量の多さにクラクラしながらも、それを持ち帰って実際に実感としてわかるようになるまで弾いてみたくなりました。

「がんばって弾くことは、楽器の響きに良くなくて、雑音の多い音色はまわりの音とも溶け合わない。」

楽に弾くようにすることを、これからゆっくり練習するようにしてみます。

さて、今日は祝日でした。

モスバーガーでハンバーガーとウーロン茶を買って、

奥さんと公園の芝生に座って、池の鴨たちが横切るのを見ながら食べました。

もっと天気がよくって、暖かかったら最高なんですけど、

2月なんですし、しょうがないといえばしょうがない。

天気予報では夕方から雷雨なんて言ってたんだから、

雨が降らないだけでも良しとしなくては。

公園は子供連れの家族でいっぱいです。

ロバとシカをぼんやり見てから、

ヤギの喧嘩を横目に帰りました。

もうすぐ梅の季節ですね。

春が待ち遠しい今日この頃です。

|

« 金曜日の夜 | トップページ | ゆったりした時間 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の夜 | トップページ | ゆったりした時間 »