« 冬眠 | トップページ | 今日は土曜日 »

趣味の効用?

今夜は、何だかわかりませんが、

話したいことがいっぱい出てくるので、

とりあえず書くことにしています。

とりとめもないことです。

心がもやもやして、

カチンコチンに硬くなって、

その硬いところがいろんなものを引き寄せて、どんどん大きくなって、

魔の堂々巡りが始まる。

そんな日でも、楽器を弾くという行為をしていると、

いつの間にか、からだがポカポカしてきて、心も軽くなるのです。

それは本当に不思議なことで、きっと物事が長く継続できない自分でも、

楽器を続けることができた理由の一つだと思うのですが・・・。

どうしてなのかと、考えています。

そういった、心のこわばりをほぐしてくれる方法は、他にもあります。

たとえば絵を描くこともそうですし、

今こうやって文章を書くこともそうでしょう。

話を聞いてもらうだけですっきりとすることがあります。

スポーツで体を動かすことで癒されることもあります。

そこに共通することは、

何か自分が動きを起こし、

そのことで自分を自分で確認できる行為であるということ。

もちろん、そこに一般的価値観による物差しが入ると一気にストレスに変わりますが、

それにさらされる心配のない主体的行為は、

つまり趣味ということなんですが、

それは、きっと気持ちを楽にしてくれるんだと思うのです。

明日も楽器と楽しく過ごせますように。

なーんてね。

|

« 冬眠 | トップページ | 今日は土曜日 »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬眠 | トップページ | 今日は土曜日 »