« ジョアンに会えず・・・ | トップページ | ひさびさに絵を描く »

ぼんやり

今日は家でのんびりと過ごしました。

随分と寒くなってきました。

曇り空の窓は灰色です。

ぼんやりする時間というのは、

時間の過ごし方としては、かなり贅沢なものです。

壁や天井のちょっとしたしみを眺めながら、

窓から入るうっすらとした日の光を眺めながら、

遠くの公園で遊ぶ子どもたちの声を聞きながら、

部屋のフローリングでクッションを枕にごろんと寝転んで、

何をするでもなく、ぼーっとしている。

その時間を味わうには、

毎日は本当に慌しくてなりません。

そんなに急いでどうするんだと自分でも思うのですが、

最近は、何だか必要もなく急いでご飯を食べていたり、

必要もなく急いで歩いていたりしているのです。

そんな日常の焦る自分を、こんなふうにぼんやりできる自分に戻すまで、2日程かかりました。

ぼんやりできる時間の大切さ。

何にもしないことの充実感。

そうこうしていたら、

明日からまた慌しい一日の始まりです。

もう少し、

ぼんやりと休日を楽しみます。

|

« ジョアンに会えず・・・ | トップページ | ひさびさに絵を描く »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。どうにも元気が出ないときや悲しい気分のときに、ときどき覗かせていただいています。
読むと元気が出ます。デザインもほのぼのしていてほっとします。
ほんとにいつもありがとうございます!

投稿: kei | 2008年11月 6日 (木) 11:57

最初は、自分の好きな音楽や楽器のことについて書くブログとして始めたのですが、いつの間にか日常でふと考えていることも書くようになりました。
そういった、ふとした折々に感じるという営みを、
それはそれなりに意味のあることだと感じたのです。
できたものは、極めて個人的なものなので、もしかしたら何の役にも立たないものかもしれません。
でも、そんな日々のよしなしごとを読んで、何かを感じて下さったり、元気になったりして下さる方がいるということを知って、心に小さな灯りが点るような暖かい気持ちを感じました。
ありがとうございます。


投稿: tkm | 2008年11月 8日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョアンに会えず・・・ | トップページ | ひさびさに絵を描く »