« 演奏会近付く | トップページ | 久々に美術館に行く »

演奏会終わる

昨日は演奏会でした。
英雄は、本番いろいろとありましたが、一夜明けて思うと、よかったと思いました。
客観的に評価する(される?)ところの演奏は良くないこともあるかもしれません。人によっては音程の悪さ、音色やリズムのズレなど、いろいろ気になるかもしれません。でも、きっとそういうところのよさは、僕たちの勝負することじゃないと思います。(そういう美しさも目指してはいるのですが…日本語は難しいですね)

昨夜、演奏会後の飲み会で、本番中のアンサンブル上の細かい事故についてメンバーとお喋りする機会がありました。
その演奏の瞬間の、ある状況を、その場で一緒に弾いているメンバーとたとえミスであってもそれを共有できたなら、ズレようがなんだろうが、よかったのだと思いました。
英雄楽しかったといって下さるメンバーの方も何人かみえました。
確かに。演奏している時間は本当に良い時間でした。人と演奏できるって有難いですね。
演奏中に、みんなで集中し合って、アンテナはってると、楽しい体験ができるかもしれません。一生懸命弾くこと、聴くことは、楽しいですね。感謝。

|

« 演奏会近付く | トップページ | 久々に美術館に行く »

おけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日の演奏聞かせていただきました。

少々危なっかしい部分もありましたが(笑)
冒頭のsfなど、
全員で奏でるところは
ベートーヴェンの
雰囲気がよく出ていたと思います。

次回の演奏会も
頑張ってください!

投稿: osamushi | 2008年1月 7日 (月) 20:59

osamusiさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
危なっかしいところも含めて、楽しんでいただけたようで嬉しいです(笑)聴いて下さる方も含めたあの時間です。
感謝感謝。

投稿: tkm | 2008年1月 7日 (月) 22:22

おつかれさまです。

本番、楽しかったよ~。
エロイカ、私にとっては久々の交響曲のトップだった気がします。技術的にはまだまだだけど、図々しくも弾かせていただきました。
打ち上げで話したことを含め、本番は、いろんなことが起こるね。
でも、tkmさんが書いてるようにお互いにそれを共有しあって、そのときにできる限りのことをして音楽にしていく。

これが、やめられないんだよな。
これからもよろしく。

投稿: ともこ | 2008年1月 9日 (水) 00:57

楽しかったねー!
どうしてこうも本番にはいろいろおこるんだろうね。
不思議不思議

投稿: tkm | 2008年1月 9日 (水) 21:03

お疲れ様〜
本番はいろいろあったけど、ほんとにその場限りのみんなで作る音みたいなのを楽しめた気がします。
Fgで交響曲のトップははじめてだったけど、ほんとエロイカでよい経験ができました♪

また次もいろいろ待ち構えてるけど、みんなでよい音楽をやっていけるように頑張ろうねっ

投稿: may | 2008年1月10日 (木) 08:39

わあ、
何かいろんな人からコメントが!
そうですね。
楽譜に書かれた事をやるんだけど、本番には計り知れない即興的要素がある。
それを楽しめるようになれたらいいなあ。
これからも楽しい音楽の時間が過ごせますように!
感謝感謝!

投稿: tkm | 2008年1月10日 (木) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 演奏会近付く | トップページ | 久々に美術館に行く »