« なんてね | トップページ | おかしな話 »

オケの練習

土日はオケの練習。

特に今日は一日中弾きっぱなしで、17時に終わった時は、顎が変になって喋り方がおかしくなってしまいました。顎に力が入りすぎかなあ。

今日嬉しかったのは、昼休みにオーボエとクラの方と、雑談みたいに合わせられたことです。指揮者の先生も側にいて、「ここはこうだね」とか言ってもらえてよかったです。

こう弾きたいとか、こういうイメージで吹きたいとか、そういう話を楽器の音を通じていろいろなパートと具体的に話せることってとっても楽しいコミュニケーションだと思いました。

今、今日の練習の録音を聴きながら日記を書いています。

音をUPできればよいのですが、結構な分量なのでまた追々です。

ちなみに午前の3・4楽章はマイクの電源を入れ忘れていて録れませんでした。残念。

明日から仕事。

でも、この体力的な疲れは何なんでしょう。はあ・・・。楽器弾くのは体力がいりますね。

|

« なんてね | トップページ | おかしな話 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

 練習おつかれさまでした。私も練習の疲れのおかげか、昨夜は熟睡できました。

 ふりかえると、一生懸命弾きすぎたなあと思う。
「もっと出して」とかも、力を入れちゃった。
そうじゃなくて、楽器をしっかり響かせたいのだけど、落ち着いてるときじゃないとそれができない。

 楽器の音で雑談、ステキだね。
 仲間に入れてもらえるようになるといいけどなかなか…。

投稿: ともこ | 2007年12月 3日 (月) 20:46

ほんとそうですよね。
僕も力はいってました。
そんな時程鳴らないんですよね
弦の振動の手応えを右手の指に感じれるくらいの余裕がある時は、スコーンと音が抜けていくのがわかるくらい、よく鳴るんですけどね…。
ベースは太い弦でおっきな楽器を響かせなくちゃいけないから、きっとばよりんなんかよりうんと鳴らすの難しいと思います。みんないろんなこと思って弾いてるんですね。僕も頑張らなきゃ!

投稿: tkm | 2007年12月 4日 (火) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんてね | トップページ | おかしな話 »