« サウナで修行 | トップページ | 旅行 »

ブルックナー健康ランドwithリヒャルト

オケの後ろのプルト(特に表)で弾くのは難しいですね。

今回のOBおけでは、わりと前の方なので助かりましたが、後ろの方だと怖くて怖くて大変だと思います。

例えばファーストばよりんのプルトの表(右側)に座ると、楽譜が左側にあって、指揮者が前、でも、楽譜見ながら気配を感じて弾くには遠すぎるんで、細かい合わせは前のプルトの人が頼りです。大事なところはコンマス合わせ。逆に裏(左側)だと、楽譜と、前の奏者、コンマス、指揮者、わりと見渡せて、あわせやすいです。

いつも、前にばかり座って楽をしていたせいで、後ろに座ると、いろいろ勉強になります。

それにしても今日も暑かったです。

何なんでしょう、あのサウナのような部屋。

今日はブルックナーもリヒャルトも1曲まるまる通しました。

2曲とも本当に長いです。

リヒャルトは何だか気合でごまかせそうで、白熱して楽しいですが、

ブルックナーはそうもいかず、地道な作業で弾いているうちに気が遠くなります。

来週本番です。

さっぱり弾けません。

|

« サウナで修行 | トップページ | 旅行 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サウナで修行 | トップページ | 旅行 »