« ひとりごと | トップページ | ふらふら »

緊張

昔卒業した大学のOBオケの練習日。

ブルックナーとリヒャルト。

ブルックナーは最初の3ページしかさらっていないので(ちなみにパート譜は22ページあります)後ろの席でこっそり弾く魂胆でしたが…。なんでコンマス席?

何かの罰?遅刻したから?それともいじめ?

チューニング。

弓が久しぶりに震えました。僕のA、合ってますか?なんて隣の先輩に確認する始末。

でも、前で弾くのは、他のパートも聴きやすいし、初めて練習に来たんだったら、コンマス席なら曲が分かりやすいだろうという配慮だったのかな、なんて思いつつも、でもそれだったらせめてサイドだよな…なんて考えながら、うじうじ弾いていました。

でも、ブルックナー、一人でさらっていると、実につまらないんですが、みんなで合わせると、いい響きがしますね。

午後のリヒャルト、今度は2表…。5ページの途中までさらっていました。(19ページ中)なのにリハはいきなり6ページ目から開始。未知の世界であたふた…。初見、弾きまねの連続。プルトの隣の人をじろじろ見て弾きました。リヒャルトは楽譜が解読できません。頭が良い人の分野だと思います。楽譜とにらめっこしながら、あっ、高校の数学の授業みたいって思いました。なんかこういった難しいオケ曲の読譜って、理系の匂いがします。

そんな緊張の一日、

最近は、ばよりん一日弾いててもあんまり疲れないはずが、肩と腰がだるいです。だいぶ緊張してたんですね。練習しときます。

|

« ひとりごと | トップページ | ふらふら »

おけ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~。
なにゆえコンマス!!
あれはイジメか!?
でも案外平気そうだから、ま いっか…。
とかチェロパート席から色々考えをめぐらせておりましたよ(笑)
私は一日張り切ってモリモリ弾いたのに、そんなに疲れなかったよ☆
やっぱ馴れかしら~?

確かにリヒャルトは理系の香りがするね…
意外と理系の頭の私だから、馴れてきたらちょっと楽しくなってきた♪

投稿: ちぇろ子 | 2007年7月 8日 (日) 21:23

いいですね~。
でも昨日練習に出て、弾けたら楽しそうだなあという気分にはなれました。
2曲ともいい曲じゃんと、ぼんやりと思えましたよ。
あとは練習!
がんばります。

投稿: tkm | 2007年7月 9日 (月) 19:25

頑張れ!
私は、昨日のあなたのお子ちゃま達にモテモテっぷり(?)のが羨ましかった><
私もお子ちゃま達と戯れたかったわ☆
秘訣を今度教えてください(笑)

投稿: ちぇろ子 | 2007年7月 9日 (月) 22:01

灰皿の前でモクモクしていたら、おこちゃま達につきまとわれることになりました。端から見れば微笑ましい光景も、当人にはかなり辛い一時です。
最後は財布まで奪われそうになり、ジュースおごれって…半分たかりです。

投稿: tkm | 2007年7月12日 (木) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりごと | トップページ | ふらふら »