« まったり | トップページ | バランス »

無駄な時間

転勤のせいで通勤時間が格段に短くなりました。

便利になった反面、ちょっと物足りなくもあります。

帰りの電車で、ぼけーっと夜の街を眺めるのが結構好きだったんですが、

今は片道20分程、以前の4分の1程度、

しかも田舎なので、窓の外は県道以外真っ暗です。

そして、あっという間に駅についてしまいました。

何か疲れが残ってしまいました。頭のスイッチがオフになりません。

前は遠距離通勤で不便でしたが、

ある種の不自由さが、実は意外と心地よいということもあります。

きっと無駄な時間が大切だったのです。

無駄な時間のなかで手に入れたのは心の余裕だったってことでしょうか。

でも、きっと新しい生活のリズムをつかんだら、

限られた中で、またそれなりに無駄な時間の過ごし方を見つけ出して、楽しむんだと思います。怠け者の本能です。

ぼーっと何するでもない時間。

何もしないでも平気でいられる時間。

今日は寝ます。

|

« まったり | トップページ | バランス »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったり | トップページ | バランス »