« 音と心 | トップページ | 弦を替えました »

弦切れました

夕方、楽器をケースから出してチューニングしてたらE線(一番細い弦)が切れました。

意気消沈、欲求不満です。

なにも弾く前に切れなくても…。

スペアの弦はないし、店も閉まる時間なので明日買いに行かなくちゃいけません。

ちなみに今は、E線だけ贅沢にオリーヴを張っています。

1本1500円前後のこの弦は、1ヶ月ほど前に交換したばかりでした。懐にも痛いアクシデントでした。これからはゴールドブラカットにしようかなあ。(500~600円)

今夜は、大好きな大貫妙子の新しいアルバム「Boucles d'oreilles」を聴いています。

弦楽四重奏とピアノ、コントラバスと一緒に歌っています。

葉っぱについた水滴がぽつんと落ちるみたいなピアノの音、爽やかな風やスッとする霧のような弦楽器の音。

そして大貫さんの声、空間を感じさせてくれる無理のない、でも凛として透明な歌声です。

Boucles_doreilles

|

« 音と心 | トップページ | 弦を替えました »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

大貫妙子さんの歌はホント透明感あるよね☆
私も大好きです。
最近聴いてなかったから、私はちょっと懐かしの「メトロポリタン美術館」を聴いてみました(笑)
彼女の歌声は空から降りてくるような、感じがするのは私だけかなぁ…?

投稿: ちぇろ子 | 2007年4月15日 (日) 13:31

空から降りてくる感じ、しますね。
高い空から聞こえてくる感じ、確かにします。
「メトロポリタン美術館」いい曲ですね。
僕もヴァイオリンケースをトランク代わりにして出かけたくなります。(笑)
あの曲を初めて聴いたのは小学校の頃、真夜中の美術館って神秘的でこっそり想像するだけで今でもワクワクしてしまいます。
大貫妙子さん好きな人がこんな身近にいたとは!驚きです!

投稿: tkm | 2007年4月15日 (日) 20:39

ん?
大貫妙子さん好きは、沢山いるよ♪
ぼくたま(ぼくの地球を守って)というアニメでも、彼女の歌声はとても神秘的に流れてて、素敵でしたから☆
以外にバンドとかやってる子も好きな人多いみたいですよ…?
私は、みんなのうた大好きっ子だったし、「メトロポリタン美術館」が特に一番好きでした♪

投稿: ちぇろ子 | 2007年4月15日 (日) 22:06

大貫さん好きな人って結構いるんですね。
安心しました。

僕は「note」ってアルバムに入ってた「ただ」って曲が好きでした。

投稿: tkm | 2007年4月15日 (日) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音と心 | トップページ | 弦を替えました »