« 内側から感じる身体 | トップページ | 後になって »

ネガティブ日記

世の中は実は言ったもの、やったもの勝ちです。

そしてもっと言えば、大きな声のためにある。

それがここ数日、僕の考えていたことでした。

あんまりいい発想じゃないですね。

でも、いつでも前向きでなきゃいけないって、いったい誰が言ったんですか?

僕は頑固な人間です。別な言い方をすれば、融通が利かない不器用な人間です。

自分のわからないことを人に説明することはできません。

心で感じたことじゃないと上手く話ができないのです。

もう少しでいいから、賢くなれたらいいのですけど…。

そんなネガティブな日記です。

でも本当のポジティブは、実はネガティブから生まれるんだと信じています。

さて、次回のオケの演奏会は、

ベートーヴェン作曲、交響曲第3番、フラット3つの長調、「英雄」です。

この曲は、運命や田園みたいに整理されていないように聴こえますし、どこか混沌としているけれど、何故かすごいエネルギーを感じます。

ベートーヴェンのエネルギーは、きっとネガティブから立ち上がるものなんだと、勝手に解釈しています。

|

« 内側から感じる身体 | トップページ | 後になって »

ぼんやり日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内側から感じる身体 | トップページ | 後になって »