« 深夜のデニーズで | トップページ | 夢 »

オケ日記(曲決め)

昨日は、定期演奏会の曲決めでした。
一日中慣れない曲を弾き続けたら疲れました。
学生時代は、朝から晩まで弾いてたって、身体もなんとかついてきてくれましたけど、最近はやっぱりだめです。
左手の手首と肘の間のところがだるくなりました。指を動かす時に使う筋肉です。力が入らず、コップもうまく持てません。慣れない曲のせいか、指を頑張ってパタパタするので無駄な力がかかっているようです。

大好きな楽器をこれからもずっと弾いていたい。それには身体に無理のない弾き方を工夫しなくてはいけないなあと思いました。

以前はもっと指でバシバシ指板を叩いていました。おかげで指先のたこが、いつもペラペラうろこのようになってました。
あんまり力むものだから、指のろれつが回らなくなってしまい、それをまた、

「ちくしょー!動けー!」

なんてがんばるものだから、ますます回らなくなって、そんな悪循環でした。
最近は意識して過剰にバシバシ叩かないようにしていますが、やっぱり気を抜くと気付かないうちに指板がポンポン鳴っています。
身体も楽器も悲鳴をあげない弾き方を工夫しなくてはいけませんね。若くないんですもんね。
若くないといえば、今回候補にあがった曲の中には、昔やったことのある曲も幾つか含まれていましたが、楽器を弾き始めて間もない頃の曲ほど、何故かよく覚えているのでした。
多分さらう量も関係あるんでしょうけど、最近やった曲なのに、あんなにさらったのに、すっかり忘れてしまっていた曲があったのには少なからずショックでした。
いろいろ衰えを感じてしまう一日でしたが、毎年こうやって何かかんかオケで演奏できるのはやっぱりいいなあと思いました。

その時やった曲が、自分の記憶の引き出しになっているんです。この曲やってた時こんなことやったよなあ、あんなことあったなあ、なんてことが、ふと頭に浮かんできたりしました。
それから、昔あれだけ弾けん弾けんと言ってたところがすんなり弾けちゃって、ちょっとは成長したのかなあ、なんて勝手に浸ったりしてました。
何の曲になるのか楽しみです。

|

« 深夜のデニーズで | トップページ | 夢 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜のデニーズで | トップページ | 夢 »