« バイオリンにマイクつけました | トップページ | デッキ買いました。 »

いつものように緊張しました

Pバンコンサート、無事終了しました。
あいにくの雨の中でしたが楽しくできました。
人が入ると音響事情が変わるのは体育館もホールと一緒ですね。音が吸い込まれるような感じです。
マイクを付けても基本は同じ。スピーカーから出る音は結局会場の響きに大いに影響されるんです。
今日は昨日にも増してピアノの伴奏が聞き取れず、おまけに自分の音すらよくわからない始末。
音程はおろか、どのくらいのバランスで音を出せばよいのか、どんな音色にすればよいのか、さっぱり見当がつきません。
でも聞いてくれたたくさんの人たち、赤ちゃんからおばあちゃんまで、あとかわいい犬二匹も、みんな本当にいいお客さんばかりで、体を揺らしたり、目を閉じて聴き入ってくれたり、つたない演奏でも楽しんでいただけて幸せでした。
実は次回はクリスマスコンサートのボランティアの予定もあります。
楽器を弾いててよかったなあって思えた一日でした。
いつものことながら、すっごい緊張したけど(笑)

|

« バイオリンにマイクつけました | トップページ | デッキ買いました。 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12644125

この記事へのトラックバック一覧です: いつものように緊張しました:

« バイオリンにマイクつけました | トップページ | デッキ買いました。 »