« 明日は演奏会です | トップページ | 雨の日と月曜日は »

どしゃぶりの雨とレッド・ガーランド

演奏会、終わりました。

楽しかった。

満足です。

演奏会始まって、最初の方は心臓の鼓動が感じられるほどドキドキ、

緊張していました。

でも、冷めている部分も実はちょっとあって、

まわりの音は比較的よく聴こえていました。(もちろん僕なりにですが…)

なんか不思議な感覚なんですが、

どんどん音楽は前に進んでいく中で、

楽器弾きながら、いろんなことを考えている。

その中で、今どうしたらいいか、考えている。

演奏はリハの通りには進みません。

毎回違うところがいっぱい。

前回あのパートはこう弾いていたから、

この後こうやって弾いてやろうと思っていると、

それが全然違っていたりする。

戸惑いながらも、音楽を進めなければ、

ここで帳尻をあわせるか、

あるいは、ここで立て直すか、

こうしてみよう。

ああしてみよう。

きっとそうやって音楽を作っていくんですね。

楽譜の再現じゃなくて、

演奏をするのは、

だから楽しい。

ミスはいたるところにあるんだけど、

それも、あっていい。(暴言)

音は出したら消えるもの。

過程を楽しむものですもんね。

そこで起こったこと、体験したこと、

その場にいられたことにまず感謝です。

外はすごい雨です。

雨音をバックにCD聴きながら書いています。

レッド・ガーランドってピアニストの、

「RED ALONE」ってアルバム。

ALONEってだけあって、ソロで弾いています。

僕の大好きなピアニスト、大好きなアルバムです。

演奏会終わって、ホッとした反面

ちょっと寂しいなあ。

Photo_1

|

« 明日は演奏会です | トップページ | 雨の日と月曜日は »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は演奏会です | トップページ | 雨の日と月曜日は »