« 聴く | トップページ | モーツァルトさん、あんた天才だよまったく »

録音の効用

もうちょっと考えてみます。

その場で聴けなかった、

キャッチできなかったことをちゃんと感じ取るために、

練習の録音というは有効です。

音は一瞬で消えてしまうもの、

演奏は絶えず流れるものですものね。

ソリストの音に注目して聴いたり、

自分のパート以外の特定のパートに絞って聴いてみたりすることで、

その時キャッチできなかったいろいろなことを聴き取ることができます。

何度も聴くことで、だんだんわかってきます。

わかってこれば、どうしたらいいのかも、わかってくる気がするのです。

とりあえず、ピアノの音を耳に叩き込みます。

あの時、ソリストの先生が、何をしたかったのか。

できるだけ感じ取って、体に沁み込ませなきゃ。

|

« 聴く | トップページ | モーツァルトさん、あんた天才だよまったく »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12760447

この記事へのトラックバック一覧です: 録音の効用:

« 聴く | トップページ | モーツァルトさん、あんた天才だよまったく »