« モーツァルトさん、あんた天才だよまったく | トップページ | 長文日記 »

テレビ見る

NHKで水曜深夜にやっている「ゆるやかナビゲーション」って番組が気に入っています。

ビデオに録って毎週欠かさず見ています。

って番組の紹介じゃないんですが、

昨晩放送の「ゆるナビ」をぼやっと観ていたら、

舞台美術家の朝倉摂さんの一日を紹介するコーナーがありまして、

その中で朝倉さんが言った言葉にビビっときたのです。

「描くことは、見ること」

「新聞を読むんでも、ただ文字を読むんじゃなくって、その奥にあるものを見つめなければいけない。」

弾くことは聴くこと

楽譜をなぞるんじゃなくて、その奥にあるものを見つめなければ

|

« モーツァルトさん、あんた天才だよまったく | トップページ | 長文日記 »

おけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12789717

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ見る:

« モーツァルトさん、あんた天才だよまったく | トップページ | 長文日記 »