« 録音の効用 | トップページ | テレビ見る »

モーツァルトさん、あんた天才だよまったく

楽譜もらってはや半年以上
本番間近だというのに、
モーツァルトさんがわずか数秒でさらっと考えたことがあれやこれや、むくむくとわかってきます。
わかって弾くのとわからず音譜なぞるのでは大違い!
しかも、それがいたるところでわんさかでてくるのです!
たまったもんじゃありません!
ありすぎて音にできません!
情報量に脳みそ追い付きません!
表現するだけの技術無いのはしょうがない。だって今ある技術以上は出せないのだから。
でも、下手でも馬鹿でも、感じたこと、わかったことを表現することが、大袈裟な話一人の人間が生きて下手な楽器弾く理由だとするならば、やれるだけ出さなければ。
感じたこと、わかったこと。
あ−−−−−−!
楽器弾かなきゃ!
モーツァルトさん恐すぎです。

|

« 録音の効用 | トップページ | テレビ見る »

おけ」カテゴリの記事

コメント

本当だね。
天才だよね。
私も練習をすればするほどそう思うよ。
これも、41番ができたからかなぁ。
好きな曲だったけど、難しいし、クラはないし・・。
きっと演奏する機会はしばらくないんだろうなぁって思ってたけど、みんなのおかげで演奏できて、
本当に感謝してます。
ささきくんたちとの合わせも楽しかったね。

あと、3日。
私も悔いのないように練習しなくちゃ。

投稿: いちご | 2006年11月23日 (木) 07:38

そうそう、いちこ先輩のこと日記の中に勝手に登場させちゃいました。
たしか「本番1週間前」ってタイトルの日記の中です。
僕も今回のプログラムの中でジュピターが一番楽しいです。
コメントありがとうございます。

投稿: tkm | 2006年11月23日 (木) 21:22

ほんとだぁ~
私のことだぁ。
気がつかなかった・・。

ジュピター大好きです。
そしてやっぱり楽しい。
そんな気持ちがお客様に伝わるような演奏ができたらなぁ・・。と思っているよ。
頑張ろうね。

投稿: いちこ | 2006年11月25日 (土) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12782886

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルトさん、あんた天才だよまったく:

« 録音の効用 | トップページ | テレビ見る »