« とらさん | トップページ | 手 »

はまってしまいました♪

はまってしまいました。

何に?

ハイフェッツにです。

きっかけはこのCD。 Heifetz

今から60年位前に録音されたとは思えない音質です。

今までハイフェッツの音色が好きじゃなかったんですけど、このCD聴いて180度考え方が変わってしまいました。

音色が素敵です♪

G線の音なんて最高に気持ちいい!

きっと楽器のすぐ側にマイク近づけて録ったんでしょう。

弦を弾き始めるカツって音がリアルに聞こえます。

ヘッドフォンで聴くと、なんか耳元で楽器が鳴ってるみたいです。

昔どっかできいた「ガリパン」って言葉思い出しました。

弾き始めガリっていってパーンと飛んでく音。

チェロのよく飛んでいく音の例えだったと思いますが、

ハイフェッツの音はまさに「ガリパン」!

楽器がフルスロットルで鳴り響く感じです。

ちなみにこのCD、輸入版です。

なんとこのアルバムでハイフェッツはホワイトクリスマスだとか、マックザナイフだとかやっています。

|

« とらさん | トップページ | 手 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12150322

この記事へのトラックバック一覧です: はまってしまいました♪:

« とらさん | トップページ | 手 »