« 電車の中で② | トップページ | 古いスケッチブック »

練習後

練習後にトップの有志でジュピターを合わせました。

4年前に卒業した大学の、専用棟という文科系サークル用の建物です。

部屋は相変わらず、というか以前にも増して汚くて半分廃墟状態です。

でも、ちっちゃく円になってジュピターを1楽章から順に弾いていたら、少し懐かしくて、きっと原点はここなんだよなって思えてきました。

幸せな時間でした。

最近は、合わせるのは合奏の時、それ以外はあまり音の交流もなく、そそくさと帰宅してしまいます。

そう、もう大学生じゃない。みんな忙しいんです。

それぞれの生活、それぞれの仕事。

しょうがないことです。

楽器を好きな人が、音楽を好きな人が集まって、何かの曲をただひたすら弾く。

ここは難しいねとか、ここはこういう風に弾いてるんだとか、ここが上手くいかないからもう一度やろうとか、

練習というより、一緒に弾くことを楽しむ。一緒に弾くことを味わう。

そんなのだってあっていいんですよね。

僕の場合、いい演奏をするためにオケで楽器を弾いているんじゃないんです。

いい演奏できるようになりたいけど、でもそれが1番じゃない。

1番に思うのは、楽器を弾いていろんな人と演奏することを楽しみたいってことです。

今日は、そういう雰囲気の中にいられたことが、すごく嬉しかったです。

|

« 電車の中で② | トップページ | 古いスケッチブック »

おけ」カテゴリの記事

コメント

きのうはありがとう。
私もとっても楽しい時間でした。

パスフィルのうりは、演奏のうまさとかよりも
こういうことじゃないのかなって、
私は勝手に思ってます。

演奏会楽しもうね。

投稿: いちこ | 2006年10月22日 (日) 06:57

なるほど。
僕もそんなオケがいいです。
楽しいのがあって、次にもっと楽しくなるために上手くならなきゃって思います。
昨日はジュピター交遊会、企画していただいてありがとうございました!

投稿: tkm | 2006年10月22日 (日) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124920/12368765

この記事へのトラックバック一覧です: 練習後:

« 電車の中で② | トップページ | 古いスケッチブック »